82年おとこ、77年おんな。

日々の生活、時々、旅行。マイル、ホテル、クレジットカード、仮想通貨、広く浅く触れています。

スポンサーリンク

買物:チャーチ コンサル

ご覧頂きましてありがとうございます、82年おとこです。

ビジネス用の靴に、チャーチのコンサル(85,320円税込)を新調しました。朴訥なイギリス靴の代名詞のチャーチは、履きやすくて何足か持っていますが、定番中の定番とも言えるコンサルは初めての購入です。

f:id:gmkb:20180302223358j:plain

www.church-footwear.com

デザインは極めてオーソドックスな内羽のストレートチップ、素材はチャーチ独特のポリッシュドバインダーカーフの黒、ソールはレザーソールでですが、樹脂コーティングが施されたポリッシュバインダーカーフのおかげで、多少の雨は気にせず履ける万能な一足です。

また、適度に張り出したコバはアッパーの保護と修理のしやすさを、チャネルが深く彫られたソールは糸の擦り切れを防ぐなど、細部に渡り機能を重視した作りがみて取れます。

f:id:gmkb:20180302223423j:plain

ビジネス用の靴を選ぶ基準は様々で、上を見たらキリが無いですし、足に合う合わないも極めて重要ですが、ボクがチャーチを買い続ける大きな理由として、何度かビスポークをお願いした、靴職人末光さんの言葉が印象的だったからかもしれません。

それは「チャーチはピンもキリも無い。価格に対して内容が伴い、どれも丁寧に作られた安心して履ける靴。」という事を教えてもらってからです。それは以前から感じていた、漠然としたチャーチの良心について、妙に納得した瞬間でもありました。

靴職人末光さんの紹介記事です。

boq.jp

工房の紹介ページです。

theshoeworkshop.strikingly.com

スポンサーリンク