82年おとこ、77年おんな。

ホテルと買物の備忘録、徒然なるままに書いています。

レビュー:ジャン・ルソー イージーウォレット

ご覧頂きましてありがとうございます、82年おとこです。
本日はジャンルソーのコンパクトなお財布、イージーウォレットをご紹介いたします。
キャッシュレスが推進される昨今、様々なブランドから、カードケースにコインポケットを備えた、フラグメントケースと呼ばれるスリムなお財布が次々に出されていますが、必要最低限のその先を目指したかのような、極めて収納量が少ない製品も少なく無く、何か良いものはないだろうかと探していた時に見つけたのが、ジャンルソーのイージーウォレットでした。
ミックスアリゲーターブラック¥50,600円(税込)
素材は山羊革をベースに、カードスリットにカーフ、前面と背面にアリーゲーターを配したミックス素材です。f:id:gmkb:20200125234130j:plain
www.jean-rousseau.com

ジャンルソーは元々、時計用の革ベルトの製造メーカーでしたが、現在ではバッグや革小物の既製品をはじめ、様々なオーダーメイド製品を手がけるブランドとしての側面も持ち合わせています。
数年前ですが、このようなベルトをオーダーしてみました。シンプルな型押しのカーフベルトですが、ステッチやコバの仕上げも丁寧で耐久性もなかなかの一本です。f:id:gmkb:20200127200245j:plain

同じくフランスの革ベルトメーカーであるカミーユフォルネもまた、比較的早い段階から時計ベルト以外の革製品を手掛けており、現在ではかなりの高級路線に舵を切っています。www.cfjapon.co.jp

一方でジャンルソーは、その贅沢な素材使いに対して、リーズナブルとも言える価格設定がされています。
こちらはベルトと同じ頃購入したファスナー財布で、現在は手放してしまいましたが、センター取り一枚革のアリゲーターを贅沢に使いながらも、メジャーブランドの牛革財布などと、さほど変わらない価格設定がされていました。
また、ジャンルソーの特徴として革の使用方向が独自であるように感じます。一般的なブランドであれば、センター取りならではの美しさである、左右対称の斑模様を生かすべく一面に持ってくるところ、ジャンルソーはセンター部を、あえて財布の負荷がかかる背にあてる作りを行っています。ボクは革の繊維の強度など専門的なことは分かりませんが、結果として独自の雰囲気をまとった製品に仕上がっている点も面白いのではないでしょうか。f:id:gmkb:20200127200302j:plain

また、デザインに関しては昨今のカミーユフォルネは実にスマートというか、前衛的な印象が強く、一方でジャンルソーはトラディショナルな雰囲気の製品が多く、そのイメージは直営店の在り方にも表れているようです。
直営ブティックはどちらも銀座にありますが、ジャンルソーのブティック店内は手前が店舗、透明のパーテーションの奥では職人さんがベルト作りを黙々と行なっているという、まさにアトリエといった感じのブティックです。販売も職人さんが行い、商売っ気が強くなく、製品の素材について実に丁寧な説明を行ってくれます。
また、革ベルトメーカーという事で、取り扱う革の種類はワニ革をはじめリザード、カーフなど多岐にわたり仕上げも様々です。
製品はモデルごとに数点はディスプレイされていますが、多くのバリエーションは引き出しの中にあり、そこから自分好みの素材や色を探す時間もまた楽しいものです。

それでは、話を戻して製品の紹介を続けたいと思います。イージーウォレットの背面はポケットはありませんが、アクセントにアリゲーターの切り返しが入っています。f:id:gmkb:20200125234145j:plain

サイズ感はスマートフォンに近く、少し横幅がある感じです。大抵の洋服のポケットには納まるサイズではないでしょうか。f:id:gmkb:20200127200229j:plain

続いて、収納についてご紹介します。
前面のカードスリットはで3段、加えてアリゲーター素材のあおりポケットが一つ。
中央には紙幣用のスペースがあり、本体外周にステッチがかけられ、一万円札も二つ折にすればはみ出す事なく収納できます。
最後にファスナーポケットですが、こちらはコインケースを想定されているようで、深さは比較的浅く、カードとほぼ同じサイズです。免許証やキャッシュカードなどの収納にも便利ではないでしょうか。実際に入れてみたところ、5枚程度で限度のようですが、これだけコンパクトな設計にも関わらず、使い勝手の良さを感じられるイージーウォレットです。f:id:gmkb:20200125234158j:plain

以上、ジャンルソーのイージーウォレットのご紹介でした。

スポンサーリンク